毎日熱いですね。
コミケのこととか最近の色々について。

【キミトユメミシ】
ちょっと気になっていました。
安い値段で売っているのを偶然見かけたので購入したのですが、私のパソコンだと見事起動せずプレイできませんでした。
まぁ5年くらい前のパソコンだししょうがないのかなとか思い、ゲームのスペックを見たところ推奨条件はダメでしたが必須条件は満たしていました。
原因はよく分かりませんが、32bitOSだと動かないらしいですね。推奨スペックのひとつにメモリ4GBがあったんですが推奨ではなく必須だったと。
たかがノベルゲームにパソコンのスペックが足りなくてプレイできなかったのは初めてなのでびっくりしました。
最低スペックを満たしていてもプレイできないことなんてよくあるんですかね?
正直詐欺だろとか思ったのですが…
あ、ちなみに体験版は動きました。
メーカーは特に何も言及していませんし、
処女作でこの対応かよとなんだか萎えてしまいましたね。
残念です。

(8/16追記)
なんかツイッターで言及していました。
33bitOSでもプレイできるよう ゲームエンジンを変えるらしいですね。
もう正直やる気が無いので他の人に任せようかな。 



【シン・ゴジラ】
(ネタバレあり)
見てきました。
ゴジラどころか特撮系なんて全く見たことなかったのでちょっと不安でしたが、結構面白かったです。
開始30分は出てきたゴジラをどう国民に報道するのかや今後の対応についての話が内閣などで行われるのですが、これが東日本大震災を思い出させてくる。
わざわざ防災服を着て首相が会見したりするところかな。
あとゴジラが上陸しないと断言したりww
いちいち会議開くのにも承認が必要とかアホらしいですね~って登場人物が言ってたりするあたり、東日本大震災への対応に対する風刺なのかなとか思ったり。
そもそも、ゴジラ自体が核に関連してますからね。そういったのも含まれているのかなと思いました。

その後は自衛隊が頑張る流れに。ここらへんは非常に眠かった。
そしてゴジラ対策委員会みたいなゴジラの生態調査と対策案を練るチームが結成されるのですが、これが面白い。
ゴジラのような得体のしれない生物に関して頑張る輩なんて、言ってしまえばオタッキーな人しかおらんのですよね、学者とかでさえ。
集まったメンバーにオタクが非常に多く、その演技もキモオタばっかやなwって感じで見てて笑えました。
早口でしゃべるし、エヴァのBGM流れ始めるし良かった。

そして最後、ゴジラへの対策の作戦準備のために色々頑張っていくところ。
ゴジラを倒すためにゴジラ専用の血液凝固剤を作り、それを注入するという流れになっていきます。
この注入していくまでのプロセスが非常に良かったですね。
新しい核兵器を作って解決、とかでなく既存のプラントを全稼働させて凝固剤を大量生産したり、ゴジラとの対戦には在来線を使ったり周りのビルを使って作戦を遂行していく。
凝固剤以外新たな武器を要することなく、今ある日本の資源を使って対抗していくというのは、日本という国の総力を以って戦っているなというのが感じ取れてよかった。
特にねー、無人の山手線とか京浜東北線に爆弾載せてゴジラに特攻させてるシーンが凄く良くてですね。
このシーンはシン・ゴジラの中でも一番好きなシーンですね。

で、めでたしめでたしと。

なかなか楽しめました。気になってる人は見てもいいと思います。



【C90・同人ソフト】
コミケに行って来ました。
去年辺りから同人ソフトにも冷めており、大体委託するから行かなくて良いかなと思っていたのですが、後先考えずにこういうのに参加できるのもあと少しということで行ってきました。
あとは、作品を見る目とかアンテナを強化するためですね。
ぶっちゃけ今回は現地で見て買ったので当たり外れが激しそう。

ブース回っていて思ったのですが、
作品がどういう特徴を持っているのかなどが非常に分かりづらい。
ノベルゲームなのかADV系なのかも分かりづらい。
テキストの表示形式とかゲームデザインもよくわからないし、分かるのはジャンルだけ。
そのジャンルも伝奇とミステリーが多かったなぁ、あとは厨二系ですかね。
私は伝奇と厨二系が非常に苦手でして、それらが多いのは個人的には残念でした。
ということで買ったものを紹介していきます。


ダウンロード
マヨイヒツジの果樹園 (Namaage)
デモムービーに惹かれて。
でこれ新作かと思ったら去年発売の作品でした(




絶望する白銀少女 (zwei)
フルCGのヴィジュアルノベルということで。
CG、つまり一枚絵のみで進んでいくノベルゲームはまぁ昔からあるので斬新というわけではありませんが、今は2016年なので技術も進歩しています。
現代風にどう魅せてくるか楽しみですね。





ADVの軌跡 (LEVEL PLUS) 
単純に興味を持ったので。
ADVといいつつノベル(leaf)わっしょいだろと疑いつつ作者と会話をしたらそんなことなさそうだと思ったので購入。
これも新作じゃなかった(


 
indexv
黄昏の君 ヴォルフィーネ~真昼の国と月の国~ (ときてっと)
演出あたりが気になったので。
まぁ演出の傾向がアニメ方面なのであんまり期待はしてないですけどね。
あとは同サークルの「リズベルルの魔」が気になっていたから試しにと購入。
にしても絵が、特に首。


CptJiwmVIAAM0pH
相思相愛ロリータの生活 (夜のひつじ) 
聖天使☆レベルドレイン (夜のひつじ)
説明不要の安牌。
相思相愛ロリータのほうは正直いらなかったかな。
ここ最近は見限っていてプレイすらしていないので取り戻したいですね。




65451e01360712813b4275bca4f78487-212x300
クラウンワークス虚実概論 (ClosedCircle)
言っちゃ悪いけど多分地雷。
こういった難しい単語が出てくる同人ゲームで面白いと思ったことってあまりないんですよね。
若干厨二っぽいし。コミケの熱にやられたか。
本作がその気持ちをぶっ壊してくれることを祈ります。


resize_image
アイドルマクラ (PLASTIC LABEL) 
前作がプレイしていて面白かったので購入。
一応18禁ぽいテーマとゲーム性があるので期待に応えてくれそうです。
Core i7推奨ですって(死亡 
taso_site_top
たそがれの街 (tenclaps)
これも新作じゃなかった(
ので省略


 
CpOG-bRVMAA-Th0
とある少女の災難 ~私は私に嫉妬する~ (TriaL3)
萌えゲーがやりたかったので。

まぁこんなんですかね。
羊おじさん倶楽部とか3on10の新作とか色々あったけどまぁ買わんでええやろと。
あとジンガイアがvo3まで出てて制作が進んでると実感しましたね。まぁ自分がvol1で止まってるんですが…
新作じゃないけどあとはDEAD END JUNCTIONが面白そうだなと思いましたのでやりたいですね。