自分から始めといてなんだけど、このコーナーいる?



2018年9月に発表されたアドルトゲーム関係の情報です。
こういうコーナーを作ったらまともにエロゲの情報集めたりするだろうと、自分に期待をしていましたが、残念ながらそれは達成されませんでした。

ということで手抜き記事いきまーす。


ちょっと楽しみ。






…開発スパン的にそろそろ新作情報来るかなぁ、
メキラバFD作ってたし、来るとしても冬コミで情報出すかな…と予想していたら、
思いの外早く来ましたね。
SMEEは恋愛モノを作っていますが、ゲームデザインを意識した作品を出すので、いつも応援しています。
ただ、振り返ってみると、SMEEの作品は(個人的に)良→可→良…ときています。
前作は結構文句を言いつつも、良だったので、今回は微妙なほうなのかなぁ?とちょっと不安ですね。
あとライターに早瀬ゆうさんがいないのも不安です。







楽しみ。
ただ、年末は実家に帰省するので、クソ雑魚PCで快適にプレイできなさそうなのがネックですね





これは先月の情報なんだけれど、先月の記事に載せられなかったのでこちらに。
コムショップのもっとも偉大なところはゲーム博物館にあります。
ゲーム博物館ではパッケージの表と裏が画像で閲覧でき、資料館としての役割が個人的にありました。
このサイトも閉鎖するのでしょうか。貴重なアダルトゲームの情報サイトが消えてしまうのは、かなり痛いですね。
これを機に、だれかがエロゲ資料館を立ちあげてもいいんですよ?







自分はミンクの作品を全然プレイしていないので、終演に関して言えることはありません。
昔からの古参メーカーなだけに、ちょっと寂しいですね。





やるとしても、セールで半額になったときとかですかね。

「serial experiments lain」から20周年ですか…
ようやく最近プレイしましたが、素晴らしい作品でしたね。


樋上いたるさん原画のゲームが発売されてますね。




来月頭は忙しく、予定も詰まっていてエロゲをプレイする時間もないうえ、金欠なので、
今月は特に買わなくてもいいかなと思っていましたが、Kiss&Crisisだけ購入。
配信ゲームはあとで回収といったところ。
一般向けでは軍靴をはいた猫を購入。
こちらは企画が藤文さんじゃないんですね。シナリオライターも複数というところで、
不安要素が見られますが、メーカー企画なので、たぶん大丈夫だろと思ったり。
それにしても、PC乙女ゲームで分割が多くなっていると感じるこの頃、
久々のフルプライス作品なのでは?
それだけでも、個人的にはうれしいかもですね。


【日記】
8月のエロゲでなんか気力を抜かれたので、久々にアニメを見ていました。
夏アニメで見たものは「はたらく細胞」、「あそびあそばせ」、「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」
の3作だけなのですが、どれも非常に面白かったです。
一番のお気に入りは「あそびあそばせ」!
正直、アニメを見ていて久々に笑いそうになりましたよ。

「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」は知り合いにお勧めされたので視聴。
初めはこれ見るならカレイドスター見たほうがいいんじゃね?とか思っていたのですが、
なんかウテナみたいな雰囲気出てきたぞ、けれども本質的にはラブライブだなって感想です。
私は本質的な部分が好みだったのですが(だから5話と6話は最高でした)、1クールしかないため、
その辺の描写も客観的に見て多いとは言えません。
加えて、作中の設定がどこかで見たよなっていう要素が多いです。
そういった表層的な部分が派手なため、悪く言うとにわかウケするような要素もあるわけです。
という点から、もし興味を持った人はちょっと下調べとかしたほうがいいのかなと。
あと歌劇がメインなため、映像が派手で、それを見ているだけで満足はできますね。
歌もいいし、真矢クロもいいし…いろいろ言ったけど、個人的には好きな作品ですね。