03.jpg
「ランス03 リーザス陥落」
2015, 8, 28 / WIN / RPG / アリスソフト

轟け!我が栄光!



【感想】
1991年に発売されたPC-98用のソフト「ランス3-リーザス陥落-」のリメイク作品ですね。
およそ20年の時を経てリメイクですか。
ランスシリーズを初めから追いかけてる方はたくさんいるでしょうから、なんとなく感慨深いものがあるのではないのでしょうか。
私はランスシリーズはすべてプレイしているものの、プレイしたのは最近ですからね、感慨深いとは思いませんでしたが、ランス3は大好きな作品だったのでリメイクの発表を聞いた時は非常に喜びましたね。
正直なところ、手放しで褒めるだろうなぁという期待感のもとプレイしたのですが、現実は甘くはありませんでした。
たしかに面白かったのですが、私はランス3が大好きでして、それゆえにリメイクに対して結構厳しく見ているところがあります。
それを個別に書いていこうかなと思います。

【ストーリー】
まずはストーリーですかね。
大まかな流れはランス3とほとんど変わらないですね。更に肉付けされていました。
ランスシリーズ後半になってくると重要になるキャラクターや魔人あたりのエピソードについての描写が増えていてよかったと思います。
あとはトーマとかですかね。基本的に追加された描写については満足できるものだったかと思います。
ストーリーにの内容については省略させていただきます。20年以上前の作品ですし、調べればすぐでてくるでしょうから。
しかし、一言言うならば、20年経っても色あせないストーリーってあるんだなーと。
仮に3のストーリーが今年出たとしても新鮮な作品だと感じることでしょう。
世界観の設定や主人公の性格など、他の作品では持っていないものを持っています。
ランスシリーズ全体にいえることですけれども。

【CGなどについて】
個人的に一番不満な点はここです。
CGってストーリー上盛り上がるところや、インパクトを与えたい場面やエロを魅せるときに用いられるんですよね?
本作ではCGを用いる場面の選択がダメでした。
ランスシリーズの魅力のひとつとしてエロありきのストーリーかと思われます。
で、本作はそのエロの部分にCGを割きすぎています。
エロのCGのみに限って言えば個人的にはどれも良かったとおもいます。魚介さんの描く女の子キャラは可愛いですし、塗りも良かったです。
しかし、エロCGが大半を締めた結果、ストーリー上で盛り上がる部分にCGが用いられなくなり、ランス3が持っていた破天荒なインパクトが薄まったように感じました。
リーザス城を眺めるCG、ゴールデンハニーをリーザス城に持って来る時のCG,シィルを背負うランス、負傷したパットンを背負うハンティ…
ランス3にはこういったインパクト、あるいは良いシーンに対してCGがあったのにもかかわらず、本作では上記に挙げたシーンでCGが使われていませんでした。
個人的にはこれが非常にショックでした。
まぁその分トーマとかミネバのバトルシーンでのCGが増えたのでいいのかもしれませんが、個人的にはそれらよりも重要なシーンが幾つもあると思ったので…
先ほど挙げたシーンが好きなヒトは絶対他にもいるはずです。その人なら共感してくれるような気がするんですが、どうですかね…

【ボイス】
リメイクと言う観点からみれば、そういった選択肢も十分にありでしょう。
今まで発売されてきたランスシリーズはボイスが付いていませんでした。
なのでボイスがないからやらない、と言った方達にとってはこれは朗報だったのではないのかなと。
新しい試みをしつつ、新規参入を狙う。いい選択だとおもいます。
ランスシリーズというものがどういうものか、というのを1作で味わうなら、個人的にはランス3かランス6だと思ってますからね。
ランス3は古い、ランス6は声が…と言う方もいるでしょうし、リメイクされた本作はそういった方達にもプレイを出来る機会を与えるいい判断なのではないでしょうか。

と、客観的に述べるならこんな感じですかね。私的なことを言うのであればボイスはいらないです。
実際にプレイしてみたのですが、なんか知りませんがボイスで酔いましたw
ランスシリーズには声は不要なんじゃないかなぁ。
もともとキャラクタが生きていますし、声で命を吹き込む必要性個人的には感じられませんでした。
じゃあミュートにすればいいじゃん、と思いますがそういうことでもないんですね。
ボイスが付くテキストと付かないテキストというのは別物なんですよね。
なのでテキストの変化の恐れがある、というのが個人的にはとても嫌でした。
まぁ本作の場合ボイスを切ってもある程度は違和感がなかったので良かったのですが…

【戦闘】
これは良かったと思います。
たくさんのキャラクターを使用出来ましたし、ボスが強くても技のセットを工夫すればレベル上げをすることもなく倒せたりしましたので、ゲーム性の高いバトルシステムだったかと思われます。


【総合】
まぁ他にもアイゼルのBGMがリメイクされてて嬉しかったとか、何で通常バトルのBGMがリメイクされてないんだ(ランスシリーズで上位に入る位好きなBGMです)
とか、キーボードの操作ほとんどできねえじゃん、とかマウスでスキップする際にメニュー画面開かないとスキップボタン押せねえのか、とか色々有りますけどつかれたのでこのへんで。
まぁ一言で言えば面白かったです。ほんと、満足しました。
しかし、冷静になって振り返ってみるとあれ?と言った部分が多くてですね。
なんというかな~、ランス3を大人しくしたのが本作、という風に感じちゃいましたね。
ストーリーとかはあいかわらずなんですが、視覚的(CGなどから)には3ほどのインパクトを感じることがなかったですね。(まぁ3やってますからね、当たり前かもしれませんが
でも、期待値が自分の高い中満足できたのでいい作品だと思います。
ランスシリーズってどんなのなんだろう?と興味がある方は本作をプレイすることをおすすめします。
ランスシリーズがどういうものかを感じることが出来るでしょうから。


総合評価:A (名作)