当ブログについてのご説明です。
ご一読いただければ幸いです。
当サイトでは主に18禁ゲーム、俗に言うアダルトゲームやエロゲ―についてのレビューや感想を扱っていきたいなと考えております。
基本的に男性向けのをプレイしておりますが、最近は女性向けやBLのほうもプレイをしております。
女性向けの方はあまり知識がないので、何かおすすめなどがあれば教えてもらいたいです。
レビューや感想、ということで評価をします。
評価する基準は主にストーリー、シナリオやキャラ、BGM、CGや立ち絵演出、ゲームシステム(デザイン)、ボリュームやシステム(コンフィグ等)、その他、をそれぞれ点数をつけて、合計点でランク分けしております。
ランクはS(傑作), AA(名作), A(名作), B(良作), C(佳作), D(凡作), E(駄作)で分けております。
ベースラインはCから始まり、そこから加点減点でランクが変動していく形になります。
よほどひどいことがない限りD以下になることは無いとは思いますが、プレイしていて新たに得るものがなかった場合や、ゲームとしてこれはどうなのか、といった作品の場合D以下になることが多いです。
また、基本的には自分が好きだから、楽しめたから名作、という風に認定することはないようにしています。
まぁでも、結局はストーリーやBGM等は個人の嗜好が反映しやすいから主観が全く入ってないとは言えませんが、名作と認定する場合はその理由を示していきたいとは考えています。
また、評価をする際は発売年基準で評価しています。
だいたいこれくらいですかね。
あとは自分が好む傾向ですが、演出等が優れている作品や、18禁ではないといけないような作品、媒体を利用した作品などは基本的に評価に結び付きやすいです。

だいたいこんな感じでしょうか。
このような評価基準ですので、ストーリーやシナリオだけしか評価しない方や、個人的哲学に基づいて評価している方にとってはあまり参考にならないとは思いますが、どうかご了承ください。