c935313package

「蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1」

2017, 6, 30 / Win / ノベル / sprite




【あらすじ】
アフターストーリー いくにゃん♪
EXTRA1の主役は、人気投票で 1位を獲得したポンコツかわいい後輩・真白!
本編ではお馴染みの みさき先輩ラブ!な姿や、ひたむきな努力家の一面、
そして随一のあまデレな恋模様を披露してくれた彼女に、新たなエピソードが誕生。
ハッピーエンドの先に待っていた、難攻不落な試練の数々……。
必死に女子力を磨く真白は、果たしてそれらを乗り越えることができるのか !?
晶也との、そして ましろうどん の未来や如何に――





【感想】
本作は『蒼の彼方のフォーリズム』のファンディスクとなっています。
ファンディスクはEXTRA 2まで発売するらしく、EXTRA 1では有坂真白がメインの作品となっています。

さて、ファンディスクでありかつ1ヒロインに焦点をあてた作品となっているため、
ひたすらヒロインと主人公がイチャイチャしたりする作品なのかと思っていたのですが、実際は結構違いましたね。
というのも、上記のあらすじにあるように本作はましろが主人公とのデートのために女子力(料理やおしゃれetc)を頑張るお話なのですが、
その際に明日香やみさきといった仲間が協力したり手伝ったりするんですよね。
そのため、主人公とましろがただいちゃいちゃするだけのFDではなく、ヒロイン同士が和気藹々とする姿も見れるFDとなっております。

個人的にはここが非常に良かったですね。
特に明日香やみさきといったキャラに関してはCGもありますし、キマシタワーみたいな感じなので、百合属性がある方は更に+に作用するのかなと。
イメージ192

ストーリー自体もちょっとへたれなましろが頑張るだけではありますが、前作の個別ルートの話を踏んだ形となっています。
なんだか前作を思い出すよなぁとか思いつつプレイできたので良かったのかなと思います。

グラフィック関係に関しては特に言うことナシで良かったです。
枚数もSDや前作分込みで70枚位ありますし、問題ないかと思います。
立ち絵による演出もちょいちょい頑張っていたかなという印象。
顔がころころ変わるだけじゃなくて、立ち絵における動的な演出に気合が入っている感じで好感が持てました。


主観における満足度は高い作品でした。
まぁそれは自分がヒロイン同士の掛け合いが好きだったり、百合が好きだったりという点が大きいのかと思いますがw
本作はましろファンにもオススメできますが、それ以上に『蒼の彼方のフォーリズム』が好きな人にとってもおすすめできるのかなと。
(フライングサーカスの試合は出てこないけれど…w)
ただ、あまりボリュームはない感じなので、ボリュームを求める人にとってはちょっと物足りなく感じるのかなと。

まぁなんにせよ久々に楽しい作品だったなーと思えたのでプレイして良かったです。




総合評価:C (佳作)