126000546
『はっちゃけあやよさん』

1989, 2, 28 / PC-88 / ノベル系ADV / HARD










【感想】
今更感想を書く必要のないくらい有名なクソゲーですねw
ほんとに書く必要がないのですが、今週はネタが無かったので許してください。

あらすじは
あやよさんは17歳。
某女子校に通っているフツーの女の子。
今日も元気に近所のおもちゃ屋さんでアルバイト。
ところが、お店のマスターときたら、とっても好き者で…。
あやよさんは、2つのアルバイトに大忙し。


とおもちゃ屋さんでバイトをしているシーンから始まります。
そこからの流れはクソガキにスカートをめくられて、閉店間際に来た客に犯されて~で終わりですw
途中選択肢でおもちゃを水鉄砲か手錠かを選びますが、エロシーンがちょこっと異なるだけ。
オールクリアには30分もかからない感じでしょうか。

これだけ見ると相当なクソゲー臭がするでしょう。
まぁ実際オススメするかと言われたらしないのですが…
しかし、このクソゲーっぷりが反響を呼び(?)、なんとあやよさんはシリーズ化してしまいますw
そうなる背景のひとつに、ソフトの金額というのが挙げられるのでしょう。
当時のアダルトゲームはだいたい6,800円とか7,800円でした。
しかし、この『はっちゃけあやよさん』は3,800円でした。
なので、クソゲーと話題になった際に、手に取りやすかったとのかもしれませんね。

もうひとつはあやよさんのキャラクター性が挙げられるのかなと。
あやよさんはなんかほわーんとした感じのキャラクターなのですが、これがまた癒される。
確かにシナリオやボリュームを考えた際にはクソゲーもいいとこかもしれませんが、
あやよさんというキャラクターによってなんだかある種許せるような雰囲気が出ています。
イメージ183

そんな感じでなんだかハマる人は多かったのか、シリーズ化して今でも語り継がれている作品となっています。

あとはまぁグラフィックがエロシーンでアニメーションしてて割りと頑張ってるとか色々ありますけれど、いろんなサイトが熱心に書いているので省略。
気になる方は、あやよさんの歴史とかを書いているサイトがあるので見てみてはいかがでしょうか。