あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくおねがいします。


【HearthStone】
今月は難あってランク5。

というのも新カードが登場したからです。
この新しいカードによりハースストーンの対戦環境が大幅に変わってしまいました。
私がこよなく愛していたハンターというクラスのヒーローが最弱になってしまい、いつも使っているクラスで勝てなくなってしまいました。(
ちょうどいいし今まで使いたかったローグというヒーロ-に鞍替えをしてプレイしていましたけど、慣れないからなかなか使いこなせず、苦労しました。
結局最後は海賊ハゲでランク5達成なんですけどね。しかもワーズワーズのレベル上げしながら(

関係ないけど、ワーズワース、最初の敵が強すぎてびっくりしましたね。
初期装備のままで行くと、モグラが体力の5割を削ってくるので普通に勝てません(
防具をつけると普通に戦えるけど、防具屋が見つからなくて結構苦労しましたね、
びっくりしました。



ついでに、ナナシスの新譜が発売されています。
いい曲なのでみんな買いましょう。
 


【今後の予定とか近況】
特に考えてはないんですけど、毎週更新は維持していきたいですね。
更新はしていきたいのだけれど、実際のところ書きたいと思わせてくる作品が多くないというのが現状。
古いゲーム、ゼロ年代あたりはもう書く必要もない程度には感想が溢れていますからね。
そういう考えで行くと最も薄くて需要がありそうなのはWin95/98対応のゲームあたりでしょうかね。
自分もそうですが、Win95/98対応のゲームって、そもそもWin7とかXPで動くのかわからないから買いにくい時とかアリますしね。
とりあえずは自分がプレイした作品で動作リストみたいなのを作ってみるのもアリなのかな~って結構前から考えてました。
ついでに感想も書けたら書いていきたいですね。
また、今年は私生活の環境も大幅に変わることから、維持が困難な可能性も高いと思いますが、頑張っていきたいです。


近況としては、レトロゲームの方も変わらずプレイしています。
思ったのだけれど、スクショ取るならキャプチャーボード使ってWinに映せば取れるのかな。
調べたらやってるサイトもあるし、試してみる価値は普通にありそう。取れればもっと楽しく記事がかけそうですね。

つい最近、新たなPC-98を買いました。これにより5インチフロッピーメディアにも対応出来るようになったので、金銭的な面でやれるゲームが増えそうですね。
3.5インチだとべらぼうに高いゲームとか、5インチになるとかなり安い場合とかアリますからね。
購入動機は5インチのフロッピーの環境が欲しかったということもありますが、カクテル・ソフトのNIKEがやりたかったというのが一番の理由ですね。
このゲームは9821機種、つまりA-MATEやFellow、MULTi系の機種だとプレイできないらしいです。
私が持っていた98は9801BX2だったので恐らくプレイできないのかなと。
(ちなみに、9821でもプレイできるようになる、有志によるパッチが存在するらしいです。
正直なところ、結構なレベルでほしいのですが、 もう見当たりません…このブログを見ている方で持っており、配布がフリーだったりしたら連絡していただけたらと思います)
そういうこともあって新たな98を購入しました。
88を含めれば家に4台ありますね、置き場が無いです(
これで5インチの『パンドラの森』とか『ワイルドフォース』がやれるぞと思ったのですが、
『パンドラの森』のディスクの一枚がいかれてたらしく、インストールできませんでしたね…年始めから運が悪い


年始めの作品は『ミスティ・ブルー』をプレイ。
やっぱりENIXの作るADVは面白いですね。ホント、プロジェクトEGGとかで配信しないですかね。
実際のソフトを持っててもいつソフトが死ぬか分かりませんからね。
ENIXのADVはADVの歴史の中でもかなり重要な位置を占めていると思います。
資料的価値も高いから、ぜひ配信されてほしいですね。